気持ちがモヤモヤしています

回答:11件閲覧数:3256
2017/03/27 18:50:12

いつもお世話になっております。
愚痴になってしまいますが、よろしければ、ご意見をお聞かせください。

過日のこと、祖母と久しぶりに遠出し、用件を済ませたらちょうどお昼になったので、外で食べてから帰ることにしました。

最近食べる量が減って(高齢でもありますが)1人分は食べられないと分かっているので、普段はセット物を1つ頼み小鉢を頂いて私のを取り分けて食べていたのですが、今回たまたま入ったお店は【1人1品】注文して欲しいとメニューに書かれていました。

注文することに対しては問題はないのですが
【絶対食べきれずに残る】
のが分かっているので、大量に残したら、作ってくださった方に申し訳ないし、食べ物ももったいないとそっちが気になりました。


一応祖母が食べられそうなものを頼んだのですが、やっぱり半分も食べられずに残すことに…

私も流石に祖母の分まで食べるお腹に余裕がなく、やむ無く残してしまいました。

【お子様用】もあったのですが、【10歳迄】と記載されていたので諦めました。

もし、お子様用を注文出来たらそこまでの残食にはならなかったかなぁって…

親や友達は、きちんと【お金を払っている】し、客なんだから、別に【残そうが構わない】し気にすることはないって言うのですが、食べきれないのがわかっていて、注文し、食べ物を無駄にしてしまったのがちょっと心苦しくて…


今回とはケースがことなりますがラーメン屋さんで、はじめての人は大盛りは注文しないことを勧めていたのにも関わらず、店員さんを無視して大盛りを頼み、結局大量に残して【二度と来ないで】と店員さんに言われたことで賛否が起こっているニュースを見たのですが、見方を変えると食べ物を無駄にしたと言う点では、私たちもコレに当てはまってしまうのかなって…

たまには外で食事を楽しめればいいかなって思ったのですが、祖母も大量に残したとこを私や下げに来た店員さんに謝っていて何だか祖母にも悪いことをしてしまいました…


今度お墓参りに行くにあたり一泊するのですが、食が細くなった祖母が辛い想いをしないためにどうしたらよいかなって…色々考えているのですが、何かよいお知恵があればよろしくお願いいたします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、1人が拍手をしています。