新卒で人手不足の現場への初出勤

回答:4件閲覧数:2551
2017/03/31 19:14:07

こんばんわ!

短大を無事今月中旬に卒業し、委託栄養士として明日の4月1日から事業所の病院へ初出勤となりました。

入院患者の方は130名ほど、栄養士の方は現時点で3名おり、私が入ると同時にトップだった方が異動することになっています。栄養士の方は皆さん若く、残る2人の栄養士の方はどちらも20代、1人は挨拶の時点では入って1月経っていないそうで、現在厨房の仕事を学んでいるそうです。また、4月中だけヘルプでひとりベテランの方が来て下る予定です。

リーダーは今まで2番手だった方になり、私は早番(5時半からの勤務)を厨房練習中の栄養士の方から引き継ぐ形で指導をしていただくことになるそうです。

ここで不安なのが、周りの同期は皆遅番(9時や10時からの勤務)なのに対し出勤時間が早く新しい職場に仕事、生活習慣、住居と新しい事だらけで体がついていけるか不安なこと。(栄養士という道を選んだ時点で早起きは覚悟の上なのですが……)

あと初めは2ヶ月を目処に独り立ちをする予定だったのが、人手不足のため10日で独り立ちをしなければならなくなったこと。(支店長と事業所のチーフの方の話し合いで決まりました)最後に本来ならば会社の方針(内定式の際に会社の方に聞いたのですが)では新卒ははじめの1年間は厨房に入り現場を学ぶことになっており、また同期もそのようにシフトが組まれているのですが私の務めさせていただく事業所では支店長の提案で初めからデスクと厨房を交互に教える予定だと伝えられました。

挨拶の日は笑顔で乗り切れたのですが、今までの経験上緊張でガチガチになるのは目に見えているので新しい人間関係にも少しだけ不安があります……。

早く周りの方と打ち解け、仕事を覚えて期待に応えるためにはどのようなことに気を付けて学んで行ったらいいでしょうか、下手な文章で申し訳ないのですが不安でいっぱいいっぱいなので助言をよろしくお願い致します(泣)

★追記★
たくさんのお返事ありがとうございます!

無事出勤を終え、本日勤務三日目に突入いたしました。昨日の夜に飲んだ頭痛薬で早朝にアナフィラキシーショックを起こしてしまい、病院ということもあり看護師さんが駆けつけてくださり三日目にして初の早退で自宅で安静という情けない結果になってしまいましたが……(汗)本当はトレーチェックを教えていただく予定だったのに!(>_<;)次の出勤で挽回しなければ!

栄養士さんも厨房の方もとても優しい方ばかりで、丁寧に、時に厳しく指導していただいています!緊張と覚えることだらけで環境に馴染むのはまだまだ先になりそうです:( ;´꒳`;):

慣れない環境や厨房での慌ただしい肉体労働は辛いことも多いですが、皆様の暖かいお言葉に励まされました。14日に独り立ちすることを宣告されたので、それまでに少しでもレベルアップを目指したいと思います!

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。