ハチミツでボツリヌス

回答:13件閲覧数:5858
2017/04/08 20:23:05

いつもお世話になっております。
6ヶ月の子がはちみつを加えたジュースを飲んでいたことにより、ボツリヌス中毒を発症し亡くなられたと言う痛ましい事故のニュース拝見しました。

【一歳未満には、はちみつを与えないようにしましょう】

と言うのは、近年結構知られてきていることだと思っていただけに、このニュースを見たときはちょっと衝撃で、ショックでした。

管理の国家試験問題でも出題されたこともあった様な気も致しますが、こう言う痛ましい事故を見る度に、誰か教えてあげれば…って悔やまれます。


最近私も精神的に弱くなったのか、食品が絡むことでの高齢者や乳幼児の死亡事故を見る度に他人事とは思えず泣きそうになったり、落ち込んだりしています。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング