新人歓迎会なのに料理担当っておかしくないですか?

回答:20件閲覧数:5190
2017/04/15 11:09:10

はじめまして
新卒でこの春から病院で働き始めることになりました
まだまだ仕事に慣れない日々が続いています

そんなところ、月末に私含め他部署、併設の老健、デイサービス合同での新人歓迎会を行うそうです
この法人の新人歓迎会は毎年お店に食べに行くにではなく、デイサービスの場所を使ってやるんだそうです
昨日先輩栄養士から、新人歓迎会の料理は毎回新人栄養士か、一番下っぱの栄養士って決まっているから段取りと発注と当日の調理よろしくねとさらっと言われました
なんでもこの法人では伝統的に歓迎会での料理担当が新人栄養士としての大きな仕事のデビューだそうです
そして、厨房は委託会社が入ってますが、私新人栄養士はこのくらい料理の実力はあります、皆さんこれからよろしくお願いしますと、アピールする意味もあるんだそうです

正直憂鬱でしかありません
まだ業務にも慣れていないのにいきなり60人分の料理一人で作れって、しかも自分は新人で歓迎される立場なのになんで自分だけそんなことしなきゃいけないの?という気持ちでいっぱいです
他の新人は特に何もしないのに、なぜ栄養士というだけでそこまで先輩職員にアピールしないといけないのかもよくわかりません
私はやりたくありません、当日休みますと先輩栄養士に伝えたところ、今までの新人栄養士はみんなやってきた、やるのが当たり前やりたくないから休むなんて今時の子すぎると怒られました

歓迎会のメニューや段取りは自分で考えるんだそうです
もちろん先輩栄養士もアドバイスやフォローはするけど、基本的には一人でやってねと言われました

新人歓迎会なのになぜ新人の私がここまでやらなければいけないんでしょうか
他の法人もそういうものなのでしょうか
または栄養士とはそういうもので、自分の歓迎会すら自分からもてなさないといけないんでしょうか
働いて1ヶ月立たないけど、今回のことで栄養士という職業が嫌になってきました

病院は給食は委託が入っているので、私の仕事は調理ではありません
なのになぜ職員のために調理をしないといけないのかを聞いたら、調理しなくたって厨房の管理も仕事のうち、調理器具の使い方やどこに何があるかを覚えたり、後は委託の人とコミュニケーションをとることで、今後の仕事にプラスになることもあると言われるだけです
納得できません

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

20人が回答し、0人が拍手をしています。