市販のお菓子

回答:5件閲覧数:5114
2017/04/22 07:46:00

こんにちわ。お世話になっております。

私は認可の私立保育園で働いています。
今年度の新入園児(1歳)の親が、市販のお菓子を娘にあげないでくれとの意見がありました。理由は、区役所の栄養相談で栄養士が、3歳まで砂糖はあげなくてもいいと言ってたので、不必要な物は娘にあげたくないとの事です。うちの保育園では手作り出来る日は手作りを心がけていますが、献立やイベント、人員の関係上週に2~3回朝のおやつ時だけ市販のお菓子(ビスコ、ウエハース、タマゴボーロなどの乳幼児用のお菓子)を提供しています。料理にはきび砂糖を使用してます。

初めてその母親と話した時、市販のお菓子の時は家から持っていくと言う事で一旦落ち着きましたが、家から実際持ってきたのは3度だけで持ってこない日も多く、今日は食べさせてもいいと言い出したり母親のその日の気分次第みたいな所もあり正直参っています。

園長は塩分だって夏は必要だし、砂糖だって取らなくてもいいなんて事は絶対ない。なによりもアレルギーでもないのにみんなと同じ物を食べれないなんて可哀想だ。と断固戦う姿勢です。私個人の意見としては、朝のおやつは、本来なら自宅で朝ごはんをしっかり食べていれば必要のないものかもしれませんが、家庭の事情で食べれなかったりしますし、それに今一番の成長期で身体がたくさんエネルギーを必要としている時期。1人だけ朝おやつを提供しないという事はしたくありません。また、朝のおやつは昼食を作っている最中に準備するので、忙しい献立の時は安全面衛生面を考慮して市販のお菓子を出す事も否めない。と考えています。

来週その母親と話し合う予定なのですが、皆さまならどうしますか?
アドバイスや意見などお聞き出来ましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。