ユニットケアのミキサー粥対応について

回答:3件閲覧数:2387
2017/05/08 18:16:28

初めて質問させていただきます。
ちゃんとした質問になっていないと思いますがご容赦ください。

ユニットケア(60床)の特養で働いています。
施設開所2年目、厨房は委託が入っています。
ユニットで米飯・全粥の炊飯と、粥ミキサーの対応をしており、副食のミキサー、極刻み、粗刻みは厨房、一口大はユニット対応をしています。

現在、介護職員から粥ミキサーを厨房対応にして欲しいとの意見がありますが、委託会社からは契約・人員の関係から対応出来ないと言われてしまいました。なんとかお願いして、委託会社から、ユニットで炊飯した粥を厨房まで持って来ればミキサー粥にして配膳する事は出来るとの返答はもらえました。
(厨房で毎食、粥を炊飯するのは無理とのこと。夕食時に炊飯して、当日夕食・次の日朝食・昼食と冷蔵して使いまわして良いなら厨房で対応するとのこと。これは却下しました。)
契約上、副食の刻み対応もユニットで行うはずでしたが、介護職員から「出来ない!」と言われ、委託会社にお願いして対応してもらっています。


委託との契約内容を見直して欲しいと施設長にお願いしても、「金額を安くお願いしてるから。2年契約だし、見直しはそれまではしない。」と動いてもらえず。。(私は開所してから入職したため、開所時の給食委託契約に関わることができませんでした。)


前日の粥を冷蔵して使いまわすのも、粥をユニットと厨房で往来させるのも不衛生だと思うのですが、他に方法が思いつかず、粥のユニット厨房往来で話が進みそうです。

粥をユニットと厨房で行き来させるより冷蔵粥の方が衛生的ではないのか、他にこんな方法がある等、ご意見を頂けたらと思い、質問として書き込ませて頂きました。

宜しくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。