特養でのバイキング

回答:3件閲覧数:4130
2017/05/16 00:21:06

こんにちは。
特養で3年目の栄養士です。

来月、おやつバイキングを行うことになりました。
今回で3回目のおやつバイキングです。

うちの施設は特養(90床)なので、介護度が3以上の方が入居しており、自分で歩ける方もいますが、ほとんどの方が車椅子で生活しています。
また、意思表示がうまくできない方もたくさんおられ、認知症の方も多いです。

今までのバイキングの提供方法は、栄養科から担当者2人がユニットに行き、(入居者さんはユニットごとにリビングに集合してもらっています)担当者のひとりが入居者さんひとりひとりに実物を見せてまわりながら何を食べるのかを聞き取り、もう一人の担当者が盛り付けて提供するという方法です。
聞き取りは、介護士さんにも手伝ってもらっています。

過去2回、この方法で行いましたが、時間もかかってしまい、テンポよくまわすことができません。
担当者を増やすことは不可能です。
理想としては、長机におやつを並べて、入居者さんにそこまで来て選んでもらう方法ですが、車椅子のひとが多いので、みんなが一斉に動くとなるとスペース的にもサポートする側の人間的にも厳しいかなとおもいます。


皆さんはおやつに限らずバイキングをするとき、どのような提供方法でされていますか?
また、こんな方法はどうですか?のような意見でもかまいません。
教えていただけると助かります。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、1人が拍手をしています。