保育園給食、離乳食〜乳児食について

回答:2件閲覧数:9816
2017/06/22 20:23:36

以前にも何回か質問させて貰ってます。
まだまだ、勉強不足で分からない事だらけで、こんな私が続けていたらダメなのかもしれないですけど…こんな知識不足で、やるな!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが…
お力を貸して頂けると嬉しいです。

タイトルにも書きましたが、
0歳児クラスの給食について質問させて下さい。
1歳を迎え、園で作成した食材チェックリストの食材を食べて、親と保育士の希望で9〜11ヶ月の次のステップに上がります。
この段階の献立は、皆さんどの様な物を提供してますか?
現在、うちの園では1歳児クラスで3月生まれの子どもには幼児食の刻んだ物を出しています。
それと同じ物を、0歳児クラスの12ヶ月以降の子どもにも提供してるんですが、これだと少し消化が悪いのでは無いかと悩んでおります。
先日、この0歳児クラスの子どもで12ヶ月〜の段階に上がった子が、夜に下痢を何回もして、消化が悪かったのか…
という事がありました。
たまたま、クラスで下痢が流行っていたため、それかもしれないんですが、消化不良もあったんじゃないかと思い、0歳児クラスの子には9〜11ヶ月の食事と、幼児食の間の食事を出した方が良いんじゃないかと園長と主任に相談した所、下痢が流行ってたんだし、気にする事無い!と言われてしまいました。
この日の献立が、鱈の塩焼き、大根と人参の煮物、お味噌汁、オレンジで、おやつにおからドーナツが出ています。
この段階用に、献立を考えた方が良いよね。と、調理師さんとも話してるんですが、園長と主任の許可がおりない場合は、内緒でこの段階用に食事を提供しても大丈夫でしょうか?
でも、検食があるので無理ですよね。
現在は、献立作成の会社に献立を頼んでおり
離乳食(初期、中期、後期←このような表現で来ております)、幼児食(以上児、未満児)に分かれた献立が来ており、凄く変な献立は変えて提供している状態です。
何かアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング