衛生管理、帳票類

回答:2件閲覧数:4737
2017/06/22 20:48:59

今日衛生管理の点検で会社の衛生担当の方がきました。
私は委託会社の学食で栄養士として
4月から働いてます。
ここの学食はいつも衛生点検の結果の
点数が80点以下で
再巡回になってしまうそうです。
90点で合格だそうなんですが、
今回もクリアできるかわからない状態です。
冷蔵庫で肉を一番下にしまうのですが
野菜が一番下に置いてあり、
野菜の上に肉が置いてあったり、
帳票類の温度が適当だったり
食材の保存方法が間違っていたりで点数を引かれました。
今までここの学食には栄養士はついていなく
私が初めてです。
4月から入って最初の仕事が去年の秋くらいからの
帳票、衛生書類をひたすら記入することが私の仕事でした。
とりあえず3月の分まで記入しました。
私は今まで働いてきたところでは
毎日冷蔵庫や冷蔵庫、加熱冷却の温度記録や
衛生チェックをしていたので
こんなんでいいのかなーと思いましたが
パートさんは忙しいから毎日そんなことはできないと言います。
でも衛生点検前にやるとすごくバタバタするし、今日もいつも以上に忙しかったです。
本当は毎月衛生テストがあるんですが
それもやっていないです。
4月以降の帳票、衛生書類全然できていなくて
自分の仕事捨ててまで必死にやりましたm(__)m
もちろんそれをやるのが栄養士の仕事かもしれませんが、食数が多いぶんやることも多いので
パートさんの中で役割が決まっています。
自分もパートですが、みなさんと時給が違いあまり残業ができません。
理由は人が足りてて多いくらいで人件費を削るためです。
なので毎日決められた時間のなかで
事務作業するのが大変です。
午後14時半まで厨房で17時であがりです。
2時間半で献立やイベントのPOP作成したりしています。
また衛生で会社のルールを守れていない部分がたくさんあると思います。
上手く言いたいことまとめて言えないんですが、
皆さんのところは毎日温度記録や衛生チェックしていますか?
当たり前のことだとは思うのですが
今のところにきてから
当たり前じゃなくなっています。
自分でやればいいのでしょうが
加熱冷却温度などは私が作っていない場合
記入できません。
パートさんたちの協力も必要です。
一度この機会に話し合うのがいいでしょうか。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。