養成校からの臨地実習依頼について

回答:11件閲覧数:4991
2017/07/04 22:21:31

みなさん、こんばんは。
毎年、県内の栄養士と管理栄養士養成校から臨地実習依頼の手紙が届いています。その返答で悩んでいます…。
そもそも3年前に私が結婚して1人目妊娠中に新卒の管理栄養士を入職したので断る理由が産休に入るためと経験が浅い管理栄養士のみになるためとしていましたが、今年は2人目育児休暇から私が復帰してこれから私としてはもう子どもを妊娠計画がないので 断る理由がなく、院長からは「断る理由がないなら実習を引き受けたら?」と言われています。私としては受け入れしてもいいかなと半分安易な気持ちもありますけど、厨房の栄養士の主任や現場からは毎日あわただしいのに実習生が来たら余計に困る。厨房だけではなく臨床栄養の実習も兼ねると病棟や併設の老健でも受け入れしたら実習生に担当の患者様や利用者様をどうするか?の問題もありますし、今まで栄養士の実習生を受け入れしたことがないから受け入れは無理と言われています。それで養成校に返答はしようかなと思っていますが、院長はそれだけの理由で実習受け入れを断るのを納得されない様子で困っています。
締め切りが近いので 養成校の断る返答と院長へ養成校の断る理由で悩んでいます。みなさんの施設では養成校から実習生の依頼があれば断る理由は人員不足等でしょうか?
ちなみにもう一人の管理栄養士は実習生受け入れに対してはあまり受け入れはして欲しくないとのことでした。(彼女自身が栄養士で働いて経験が足りないからと)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

232 1 2
2024/04/19
323 2 2
2024/04/19
107 0 0
12時間前