衛生面が最悪な厨房とパートさんたち

回答:4件閲覧数:6537
2017/07/17 22:00:50

はじめまして。相談にのって下さい。
私は今、ある大手企業の社員食堂でパート栄養士をしています。
結婚前は病院厨房で6年ほど経験を積み、結婚後は主人が転勤族ということもあり正社員は諦めてパートをしています。現在は静岡県にいますが、以前三重県でパートをしていた委託業者と同じ業者が入っている社員食堂にいます。
私が三重で働いていた時、衛生面が割としっかりしていたということもあり、静岡でもその委託業者を選んだのですが…衛生面が最悪でした。

・私が入社した当初、前日の食材や料理の使い回しは普通で所長以下、みんな平気な顔をしている。
→現在は使い回しはしてません。

・その委託業者が40年くらい独占して請け負っている割に衛生面が全くマニュアルから外れていて、名前が同じ他業者に来たかと思う程めちゃくちゃ。

・偉いのは肩書きじゃなく、在籍年数が長い人。

まだまだ書き込めばキリがありません。
数ヶ月前に前所長(独裁者の様な人)が退職したので少しずつ衛生面を改善しようと思って、現所長と頑張ってきましたが、古くからいる人ほど基本的な衛生面が理解できておらず、フライを素手で触ったり、エンボス手袋をしたままあちこち触ったり洗い物をして、そのまま食材を触るというような事も平気でします。

こちらも愚痴ればまだまだキリがありません。

正直、次の転勤まで3年くらいありますが仕事を続ける気力がなく辞めたいと思っています。注意してもハイハイという感じです。いつか食中毒を起こすんじゃないかと思うと怖くて仕方ないです。そしてそういう環境に慣れてきた自分が怖いです。このままだと自分の衛生感覚がダメになるような気がします。
主人に愚痴ると栄養士なんだから、お前がビシバシ注意して改善したら良いと言われたのですが…確かに私の力不足もありますが、そもそも四十数年まともな衛生管理ができる所長なり栄養士がいなかった方が問題だと思いませんか?
主人が言うようにビシバシ言ったら古株たちが反発するのがわかっているから、少しづつしか直せないんです。
私はまだ1年たっていませんが、今までの人たちって何してたの⁉︎って腹がたってきます。
皆さんならどうしますか?
逃げても良いでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。