ショートケーキをムース食に!

回答:9件閲覧数:9144
2017/08/02 11:40:42

老人ホーム勤務です。
日常の食事形態は常食・キザミ・ミキサーでやっています。

月に一度のお誕生会のケーキは市販品を使っており、ほとんどスポンジ部分が無いもの(底に5mmくらいのスポンジがひいてあって、ほとんどがムースやババロアのような形状のもの)を使用していました。

ただ、、、、市販品でそういった形状のケーキを使おうとなると、毎回同じような味になってしまいます。(毎月ケーキの種類は違いましたが、今まで提供したケーキはチーズ系がとても多いです)
スポンジが多いショートケーキやチョコレートケーキなどのオーソドックスな味のものはなかなか提供できない状況にありました。

今回市販のショートケーキをミキサー+凝固剤で固めて、ミキサー食の方まで食べられるような形のあるケーキにしてみたいと考えています。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、作り方や凝固剤の種類についてなかなか「これだ!」というような情報にたどり着けずにいます。

もし「うちでもやってるよ!」「こんな作り方あるよ!」という方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか??
お恥ずかしい話ですが、コストの関係でムース食やソフト食を日常的に調理する事は会社のOKが出ない為、作った経験がありません(今回は自腹で凝固剤を購入し、勉強がてら作ってみました、、、という事で会社の了解をもらう予定です)

利用者さんの喜ぶ顔を想像しながら、まずは試作をしようと思っています!よろしくお願いします。



【補足】
ちなみに取引のある業者さんにはスルーパートナーを勧められました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、2人が拍手をしています。