給食施設巡回指導

回答:2件閲覧数:4459
2017/08/31 05:00:24

特養の栄養士です。いくつか質問があり投稿させて頂きました。
先日、保健所栄養指導員の巡回指導がありました。栄養ケアプランの書式と利用者及び家族の意向を記入する欄の所を指摘されましたが、書式については栄養ケア計画書の栄養ケアの項目に栄養補給、食事の個別化、栄養相談などという記載があるのですが、食事の個別化って何ですか?と質問をされ、施設で取り組んでいる個別ケアの事について答えると、経過観察記録書に食事の個別化という項目がないのでその項目は必要ないのでは?と指摘されました。使用している書式ですが、だいぶ昔に使用されていた古い書式です。(最初の頃の書式?)ネットで無料ダウンロードしたソフトなのでエクセルに落とせず書式の変更が出来ません。必要ならソフトを変えるか自分でエクセルを使用して作ってみようかとも思っていますが、皆さんはどのような書式を使用していますか?一番望ましい書式を教えて頂けると嬉しいです。
利用者及び家族の意向を記入する欄については、その欄には食事の要望を書くのではなく、QOL向上の目的と体調面での要望を記入するべきだと指摘されました。個人的な意見ですが、特養の入居者にQOLの向上は難しいのでは?と思ってしまい、食事についての要望で良いのでは?と思いますが、皆さんはどのような内容を記入していますか?
特養勤務の管理栄養士さんからの意見をお聞きできたらなと思います。よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。