先輩栄養士について

回答:5件閲覧数:2696
2017/08/31 19:44:39

特養の管理栄養士をしています。
管理栄養士8年目で最近転職し従来型の特養で働いています。

今の施設には15年ほど在籍している栄養士の先輩がいるのですが、なんというか、話しかけずらくて、、、、。
看護師や介護士さんも「大変だね」と言うくらいの先輩です。
プライドがとても高くて、デスクが隣なのですが、いつもイライラしていてため息をついています。返事もしないような方です。

私が初めての管理栄養士ということで療養食をスタートしようと考えています。
私が必要栄養量を算出したところ約1600キロカロリーでした。(ハリスベネディクトは利用者の年齢が80歳から108歳までなので使用していません)
しかし先輩栄養士は1200キロカロリーで設定していました。
献立作成から調理までは委託です。
委託栄養士は「以前にエネルギーが低すぎるから1600キロカロリーまであげた方が良いのでは?」と言ったら、怒鳴られて1ヶ月ほど無視されたらしいです。

ちなみに約30名ほどがBMI18.5未満です。
栄養マネジメント加算も9月から加算予定です。計画書や約束食事箋の作成など、何一つ手伝ってくれません。
「私は管理栄養士じゃなくて、ただの栄養士だから雑務は私が全てやる」と初日に言われました。
雑務とは献立チェックや物品発注のことです。

私はどうしたらいいのでしょうか。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。