ソフト食について

回答:5件閲覧数:3110
2017/08/31 21:45:48

ソフト食について質問です。高齢者施設の管理栄養士をしていますが、介護士からソフト食を作ってほしいと要望がありました。給食は委託していて、今は、お試しでわたしが作っています。いずれ、ソフト食も委託にお願いする形になると思います。

ソフト食を作られている施設では、他にどのような形態がありますか?常食と一口以外はソフト食にするところが多いと聞いたので…。

また、ソフト食をつくるとなると、費用がかかりますが、追加料とかいただくのでしょうか?どのようにして、まとめるこのような粉のお金を補っているのでしょうか?

試作を毎日していますが、彩りや見た目も全く上手に出来ず、萎えてしまいます。作る上でコツのようなものはありますか?

ソフト食を作るのは、調理済みの食材をもらって作っていますが、そこからミキサーにかけ、まとめる粉をいれ、型に流して30分ほど冷やし固めると、時間がなくなるとおもいますが、どうやって作っているのでしょうか?
なにかお勧めの本などがあれば教えてください。

ソフト食を行っている施設が知り合いにおらず、情報がなく、困っています。どんなことでもいいので、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング