特養 糖尿病の方へ低糖質甘味料を使用する時の費用、他対応

回答:3件閲覧数:2734
2017/09/08 10:59:45

初めまして。ユニット型特養で管理栄養士をしています。

糖尿病の利用者の方で、甘い飲み物でないと水分を摂取してくれない方がいます。
入所した頃はそのような問題も無かったのですが、徐々に摂取が悪くなってきてしまい砂糖を入れた飲み物を回数を決めて提供→摂取不良が続く→甘い飲み物の回数が増えるという悪循環になってしまいました。

知的障害もあり、他の甘くない飲み物に変えても嫌な時は絶対に口をあけてくれませんし、病気だから甘い物はたくさんは提供できない事を説明しても理解してもらうのは難しいです。
HbA1cも高くなってしまいました。

そこで、エリスリトールのような低糖質甘味料を使う案があるのですが、通常の砂糖の10倍くらいの価格となってしまいます。栄養ケアとして本来は施設で購入すべきだと思いますが、施設で継続して買うには高く、他の砂糖を我慢している糖尿病の方には使わないのか?という問題があります。
糖尿病の薬は4種処方されていて、医師にはまだ内服を含めた相談はしていません。

他の施設様では、このような場合どのように対応しているのか教えて頂けたらと思います。
やはり個人で購入してもらうのはまずいでしょうか?

宜しくお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。