給食会社の人手不足について

回答:2件閲覧数:14213
2017/09/10 00:34:48

こんにちは。
何度か悩む度にこの場をお借りして相談、弱音を吐かせていただいています。
またまた、いつ辞めても良いと思うようになりました。

かなりの長文になります。

短大卒で現在7年目、給食会社で管理栄養士をしています。
初めの5年ほどは現場栄養士として2ヵ所で勤務をし、その後本社で勤務をしています。
仕事内容は、基本的には献立作成が主で、業者さんの対応や現場からの質問、相談を受けたり、衛生巡回を行なっていました。
また、必要に応じて現場へ応援に行くことも多々ありました。

ここ最近では、4ヵ月前に立ち上げに入り、落ち着いてからも栄養士が見つからないため、入りっきり。
採用になった栄養士は未経験の新人、引継ぎをし、まだまだ手放せない時期に、他の現場で人手不足のため私が応援に行くことになりました。

元々私は本社で業務を行なっていて、引継ぎもしっかりしていないので本社は火の車
立ち上げをした現場の栄養士も、結局ダメだったのか、1ヵ月たった頃から無断欠勤ちらほらあり、ついに連絡がつかなくなりました。


私の今の現場もとにかく人手不足です。
調理師さんは何ヵ月も休みなしで働いています。
栄養士は月8回近く休みを取れていますが、調理師さんは休んでいないので、休日は罪悪感でいっぱい、
心が休めません。
また、本社にいた時の土日休みの予定で栄養士の研修を何ヵ月も先まで、多いときは月6回ほど申し込み、入金をしていたのでキャンセルしたくもありません。

また、勤務も楽ではなく、自宅との距離が遠いため朝の6時出勤で4時半には出発、帰宅は21時近くになることも少なくありません。

また、もう1人の委託栄養士が施設栄養士ととても仲が良く、気持ちも行動も施設栄養士寄り。
いけないわけではないですが、大きな壁を感じます。
注意を受ける時も仕事の指示を受ける時ももう1人の委託栄養士や責任者から直接ではなく、施設栄養士+もう1人の委託栄養士から言われます。

同じ会社の栄養士として働いているのに、あまりその方とは寄り添って仕事ができていません。

仲が悪いわけではないですが、上手くやれません。

仕事に対しても、私は「覚え」でやるといつかうっかり忘れる事があるので必ずチェックリストを用いてやるように心がけています。
アレルギー食も多いので、食材のアレルギーチェックは原材料表などが特にそうです。
しかし今の現場では「覚え」でやることを求められます。
覚えることも仕事だし、現場のやり方に合わせないといけないとも思います。

しかしアレルギーまで覚えでやるのはどうかと思います。


ワガママとは思いますが今の現場はどうしても抜けたいばかりです。
私生活が充実しなさすぎています。


今の現場に人が来て穏便に抜けられたとしても、新たに人手不足の現場に行くことになるのは目に見えています。


独身で20代後半
もっと友達と遊びたいと思うばかりです。


こんなに思うならスパッと辞めれば良いのに。
何度も上司に「辞める」と言ったし、何度も職探しをしたけど、
結局やりたい事があるわけでもなく、
ダラダラ残ってしまっています。


色々話題に上がる通り、給食会社はブラックで過酷。
親からも、「そんなに辛いなら仕事辞めなよ」とよく言われます。
自分でもなんでこんなに辛いのに我慢するのかわかりません。

どこまで我慢したら良いのか、
自分は甘えてるんではないか、
上を見ても下を見てもキリがないですが、自分より大変な人がいっぱいいるのに、こんなことで不満を言ってはいけない
こんなことで弱音を吐く奴と思われたくない

そんな気持ちでいっぱいです。



でも、他の現場にいる今まで出会った調理師さんや栄養士さんのことを思うと辞めるのは惜しいです。

それに、長く続ければその分お給料の交渉や勤務の融通など上に言いやすくもなります。


これからも今の仕事を続けるべきなのか、
また、給食会社からの転職先、
転職して良かったこと、
お叱り、注意含めご意見をいただけると幸いです。

長々とすみません。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。