体重測定、体重把握について

回答:1件閲覧数:2509
2017/10/06 10:49:31

初めまして。
60床の急性期病院で働く管理栄養士です。
患者様は70歳以上の方が90%以上です。
この度病院栄養士に転職し、今2か月目です。
前任の方は体調不良でわたしが入職するまえに休暇に入ってしまい、引継ぎ等はありませんでした。
1人栄養士の為、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

入院後スクリーニングの体重測定についてです。

前任管理栄養士も栄養管理計画書を作成していたのですが、ソフトを使用しておらず、独自にエクセルで作成した計画書が残っています。
それを見たところ、2回目以降の評価がアルブミンのみで行われています。(ほかにも確認していたのかもしれませんが、記録としては残っていません)
監査でその点を指摘されたという事、そして私が病院勤務初めてということもあり、今回栄養管理計画書のソフトを導入してくださいました。
もちろん体重測定が必要、ということはわかるのですが、病院に車いすのままやベッドのまま測定できるものがなく難しいのが現状です。
体重計を購入していただくのも難しく、また立って測る普通の体重計に患者さんを乗せるのはとても大変だと思い看護師さんにもお願いしづらい状況です。(自分で行うのも不安です。。)
当面はTSF,AC,膝高からの概算体重で判断するしかないのかと思っていたのですが、調べてもあまり使われていないような気がして不安です。

自分にも病院栄養士としてのキャリアがなく一から勉強なため、他の方法があったり、どのようにスタッフへお伝えすればいいかなどアドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング