献立作成

回答:4件閲覧数:2856
2017/11/16 06:43:04

委託の大学学食で働いてるのですが
大赤字です。
毎日日替わり定食がありまして、
肉と魚選べるようになってます。
鶏肉が原価が安く学生に人気なので
肉の定食は鶏肉を使うことが多いのですが
食材費を下げるために
カットされている鶏肉は発注していません。
調理師さんが鶏肉をカットしています。
なので鶏肉を2日連続献立にいれると
調理師さんは嫌がるので
豚肉、鶏肉と交互になるように考えています。
しかし豚肉の炒め物はあまりでないです。
揚げ物は売れるのですが
揚げ物ばかりも調理師さん嫌がります。
来週鶏肉が2日連続になってまして
調理過程は全く違うのですが
きっと調理師さん不機嫌になると思います(^^;
私は前は施設に勤めており、医療の方が
自分にとってやりやすさを感じます。
楽だからとかではありませんが。
食堂の献立作成が上手くできず苦戦してます。
他の食堂とかみても鶏肉2日連続で出てるじゃんとか思ってしまいます。
定食だけじゃなくて
麺類、カレー、パスタ、丼もあるので
毎日鶏肉を出してるわけではないんだから
2日くらいって思ってしまいます。
2日連続で鶏肉の献立だったことありますが
それで売上が下がったとかはありませんでした。
調理師さんの大変さは私も現場に入っているので
全部ではありませんがわかります。
でも自分の中で不満が消えませんm(__)m
皆さんは献立作成で気を付けてること
ルールなどあると思いますが教えて下さい

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。