主食について、米、粥、軟飯のカロリー

回答:5件閲覧数:13026
2018/01/22 12:52:13

教えてください。
現在、サ高住、デイ、ショート(ロングあり)の施設で働いている手探り管理栄養士です。
初めての献立作成にてんやわんやしながらやっております。

タイトルの質問ですが、米、軟飯、粥のMサイズカロリーがそれぞれ
米  235Kcal
軟飯 257Kcal
粥  200kcal  と差があります。

一日の摂取基準はトータル1500Kcalで献立作成していますが、粥の方は基準のMサイズでも1400Kcalを切ってしまいます。
そういうものなのでしょうか?

管理栄養士の資格をもっているものの、薬局勤務の経験しかなく、初めての献立作成です。前任栄養士には1度も合うことができまいまま引継ぎになってしまったので、調理師さんに指導して頂きながら献立作成しております。
自分でもいろいろと勉強しながらやっているのですが、前任栄養士が残していった今までの献立表を手本にしながらやるしかない状態で、、、

米 140g  軟飯 220g  粥 280g  

が主食Mの量なのですがどこもこんなものでしょうか?
米で摂取できるKcalを軟飯、粥でも摂取させるべきでしょうか?

栄養士的な正論と現場のあたりまえが違うことが多く、また何もわからない栄養士である私が超ベテラン調理師に教えてもらっている状態なのであれ?と思ってもそういうもんだよって言われると、そうなんだと納得するようにしてやっています。

聞きたい内容がちゃんと伝わるといいのですが、、、

誰か助けてください!!

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。