品質の良し悪し

回答:7件閲覧数:2155
2018/02/05 22:20:28

度々ご質問させていただきます。

検収で、果物の良し悪しはみなさんどのように見分けますか?

例えばグレープフルーツ。
皮に沢山傷がついてる(お店で見たら、あんまり良いものじゃないな…と思い買わないような状態のもの。)

肌が悪くて所々変色してたり斑点が多いもの

農薬の匂いがキツく、触ると白い粉が手に沢山つく

などのものは納品時受け入れていますか?

教えてください!


ここから下は経緯と愚痴が入りますので見たくない方はとばしてくださいね。

調理員が仕分け最中に、上記のものが多いことを報告してくれました。

中には腐ってるものもあったため、検収をした栄養士に指摘して、悪いものだけでも交換してもらうように指示しました。


業者に栄養士が電話したら、何か言い返されたらしく。私に電話を渡してきた。交換してほしい旨を伝えました。

業者の言い分は、検収の時に見てるはずだから、納品後の返品は受け入れられない、と。

でも、納品後に品質が悪い時は返品しますと、うちのルールとして知らせてるはずなのです。他の業者は対応してくれます。


前はこのくらいの品質でオッケーしてくれたよ、とか色々文句言われましたが交換してくださいの一点張りで通しました。(普段からこの業者の持ってくるものいつも品質悪い…。)

まずはその業者の態度にイライラしてしまいました。

その後学校に外勤があり施設へ戻ると、
施設長に呼ばれ怒られましたー。

皮のあるものや傷がついてるものは食べても品質的に何も問題ない。返品する予定のものを見たが、全く問題なかった。

と。そして、
今度からは、検収の時にしっかり見るようにして、納品後の返品をなくすように、と。

うちの出してるルール変えるんですか?業者の言い分そのまま聞くんですか?と思ってしまいました。

うちは昔から、(食数が1500食と少なくないこともあると思う)検収した後、調理員に細かく見てもらって、そこで悪いものなどが少なからず出てくるから、その際返品もあるという流れだったのに。 何十分かかってもいいから業者立ちあいのもと、一個一個見るんだとか。ミニトマトとか、3000個納品とかあるのに本気で言ってるのか…?と思いました。(もしそのようにしてる方がいたらすみません。)

栄養士は、
俺は検収の時にだいたい見て、だいたい良いと思ったから受け入れた。あの品質のもので栄養教諭(私)にNG出されるならもう検収は出来ない。
と、言われました。

え、昔現場で調理員だったでしょ、やってたじゃーん、一番わかってるのあなたよ。と思いました。

実は先日も検収のことで揉めたばかりだったので、もう知らん!!と思ってしまった。

施設長と栄養士は仲が良くいつも肩を持ちます。そして栄養士は業者に悪い顔を出来ないひとです。業者がようやく返品に来た際、検収室で、やれやれうちの栄養教諭がすみませんね〜…苦笑
みたいな話してました。聞こえてたよ。


私が間違ってたのでしょうか。
ご助言お願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。