【特定保健指導】事前の勉強領域について

回答:7件閲覧数:5183
2018/03/19 14:25:31

初めての投稿です!

特定保健指導を運営する会社に転職をしました。
ずっとやってみたかった仕事なので、嬉しいです(*^_^*)

前職は管理栄養士の知識を使っておらず
国試以降勉強していない為、
これから2,3ヶ月後実際に指導することになるまで
勉強に努めるつもりでした。

しかし、今朝
「ペアになった同僚の指導をし数値改善を競う」
という取り組みを4月1日より
行うという事が決まりました!!

そこで質問なのですが、
指導をするにあたり事前に
どの領域を特にしっかり
勉強すべきでしょうか。
同時に最低限の領域も
ご教示いただければと思います。

もちろん全てを復習する事に
越したことはないとは思うのですが、
4月1日の開始までになかなか
そこまでの時間が取れそうになく、、、
やはり臨床栄養学と栄養教育論、
基礎栄養学といったところが
必須でしょうか。

今のままでは自信が無さすぎて、
しかし短期間で何をやっておけば
良いかわからず、悩んでおります、、、

無知ですみませんが、
実際に特定保健指導に携わっている方々の
アドバイスを頂きたく思います。
よろしくお願い致します(><)

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、1人が拍手をしています。