上司との関わり方

回答:3件閲覧数:1332
2018/04/09 18:08:00

まず上司は、他の職員からの意見に対し、機嫌や態度が悪くなり結局、改善しないことが多いです。上司の考えとしては、「言いたいことばかり言って、文句を言うな。」と聞き入れる気がありません。
日々そのような態度なので、ほとんど職員は関わりたくない。と嫌われています。

しかし、負けない方もおり、ガンガン意見を伝えます。そうなると、その場の空気が悪くなり、お互い譲らず、議題とは話がズレていき、あらぬ方向にいきます。あるときは、他の課長も巻き込み、さらに、その方の意見も出て、収集がつきませんでした。結局うやむやのまま・・・終了。ただの言い合い。ケンカのような時間でした。
巻き込まれる私としては、見守ることしかできませんでした。

そんな上司との関わり方について悩んでいます。
今までは、分担や指示されたことをやって、仕事を覚えました。覚えていく中で、ん??と思うことや、こうした方がいいのでは?と思うことが増えました。些細なことはいつかできれば・・・と思いますが、早急に改善した方がいいなと思うことに対し、どうしたいいのでしょう。上司の性格から聞き入れて改善すると思えません。

 まず、改善してほしい件を、他の課長に相談しました。すると「う~ん。今までそうやって来たのならねぇ。いずれ改善できればいいんじゃない?」と回答されました。

こういう時は、上司がいつか辞めるまで、開き直って見えないふりをするべきでしょうか。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。