委託の給食が美味しくない

回答:9件閲覧数:3863
2018/04/13 08:57:46

こちらでは、質問させていただくのは初めてになります。

私は特養の施設側の管理栄養士で、厨房には委託の業者がはいっています。私は最近入職したので(新卒ではなく)委託の方よりは新人です。

入職した時からなのですが、施設長や職員から食事が美味しくないと言われ続けています。ですが他の人からは、以前よりは美味しい、マシになったと言われる事もあります。ただ、検食は色々な職員が行うので評価もかなりまばらです。

ついこの間上の人間に、栄養士は数字しか見てないから美味しくない、調理師に献立を作らせてと言われました。委託会社のやり方なので半分冗談だとは思いますが自分の事も言われたようでかなりショックでした。

委託しているとは言え私も味見をしてから食事を出しているのでかなり責任を感じています。
ただ作りたては美味しくても、提供する2時間前には調理が終わり温冷配膳車に入れてあるので、焼き魚など焼き物は固くパサついてしまいます。以前は保育園に勤めており、かなり前に調理が終わる事や厨房の流れについて間違っているのか普通なのかわかりません。

みなさんの給食の評判はいかがですか?また美味しい食事への工夫など、特に温冷配膳車での時間経過によるパサつきなどについて教えていただきたいです。

追記です。

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。結果が出てからと考えておりまして、遅くなりました。

やはり2時間前に調理が終わるのはおかしいと知りました。ただ、なにもかもを変えるのは委託も慣れないと思い、焼き物系のパサつきやすいメニューから30分前調理にしてもらいました。

みなさんの意見たいへん参考になりました。
返事が遅くなりすみませんでした、これからも高齢者の方に美味しい食事をしてもらえるよう努めたいと思います。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング