派遣先の調理師とパートの衛生管理

回答:5件閲覧数:2223
2018/05/19 13:06:35

みなさんこんにちは
いつも沢山の情報や意見をありがとうございます
自分と同じ悩みのスレッドや同じ意見の解決法を読んではフムフムと読んでいました
今日はみなさんの知恵をお借りしたく、投稿します。
長文ですが、お付き合い頂ける方、教えてください。

今まで特養で17年(調理10年、栄養士5年、育休1年、介護1年)勤めましたが、精神的に病み、体調を崩して退職。
今は派遣で社食の栄養士をしています。

対象がガラリと変わりましたが、献立作成の根本は「美味しく食べてもらえる内容」です。
少しでもみなさんに楽しんで、美味しく食べてもらえるように、あわよくば残食も少ない献立作成を心掛けています。

本題です
相談内容としては、調理師やパートの衛生管理です。

対象が健康人だから良しとしているんでしょうが、
1・白衣、エプロン、ズボンは支給だが、交換は週1。
2・肉、魚、卵を触った後の手洗いが不十分

など特養ではあり得なかった事がたくさんで正直戸惑っています
一回350食以上作っているので大量調理衛生マニュアルをもとに改善したいと思うのですが、設備的に無理な部分と、なかなか改善してくれない調理師さん、頼りない料理長
言い出せばきりがないですが

1の白衣やエプロンについては指摘してもいいのでしょうか?
(クリーニング代もあるので、コストを考えての事なのか。)
また2の衛生管理が甘いのも事業所とはこう言うもの?なのでしょうか?

みなさん忙しい所すみませんが教えてください
よろしくお願いします

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、1人が拍手をしています。