職場内ニート

回答:16件閲覧数:6060
2018/06/16 11:50:13

初めて投稿します。
新卒から10年ほど施設栄養士をしていましたが、栄養指導にも携わっていきたいと思い、病院へ転職して3年ほどになります。
しかし、一日中事務所から出ることはなく、仕事量が少ないため、職場内ニート状態です。

私の勤める病院は200床ほどで病院栄養士は私と私より10歳年上のベテランな先輩の2人です。
先輩から入職時に栄養指導は教えることはしないから、私も教わったことはないしと言われました。
中途採用だし、自分なりにやってみようと思っていましたが、3年経つ今、栄養指導を任されることはありません。
基本的に先輩はいつも忙しそうにされており、何か手伝えることや私にやれることはないか問うも、無い!とのこと。
雑務だけでもやらせてくださいとお願いするも、私がやるからと。
定時になると、毎日早く帰ってと追い出される日々です。
先輩は毎日9時くらいまで、残業されており、先輩の負担を減らすことも、病院への利益にもなっていない自分にイライラして凹んでしまいます。

入職当時、施設でやっていたように病棟に上がり、食事状況などを調整しようと動いたこともありました。
でも、先輩からは勝手なことはしないで、病棟から言われるまでは何しないようにと怒られてしまいました。
それから病棟に上がることも出来ず、栄養管理計画書と患者さんを見ずに経過記録を記入する毎日です。

正直、私の今の仕事量では時間が余ってしまい、何をすれば良いのか、栄養指導をさせて欲しいと頼み込むにも自分の能力が低いせいなので任されないのかと思うと何も言い出せないです。

わたしには病院栄養士は向いていないのかなと思い辞めようかとも悩んでいますが、いずれは在宅訪問の仕事をしたいという夢もあり、悩んでいます。
いい歳なのに、新卒の頃のような質問ですみません。
3年経過しましたが、今後もこのままここにいて栄養指導に携われるのでしょうか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

16人が回答し、3人が拍手をしています。