腎機能低下の方への食事管理

回答:9件閲覧数:4074
2018/06/16 16:46:26

こんにちは。今年4月から特養に勤務し始めました。

以前は小学校で栄養職員として勤務していたので、分野が全く違い、毎日奮闘中です。

そこで、アドバイスをいただきたいと思い、書き込みさせていただきました。

先月から入所してこられた99歳女性の方なのですが、5月末に嘔吐してから食欲が激減してしまいました。嘔吐があってから、米飯・普通形態から、全粥・きざみ形態に変更しました。ですが6月に入ってからは、食事摂取量が3割、水分も飲料からだと平均で400mlです。

みるみるうちに元気がなくなり、毎日点滴をしています。

看護師から、味の濃いものが好きだから、個人購入でソースやタルタルを付けたらどうか?と言われました。ただ、この方、腎機能が非常に低下していて、『いつどうなるか・・・』と師長にも言われています。BUN112.6です。

ですが、食事摂取量が非常に低い場合、喫食量を優先するのか、、栄養士としては、腎機能的にNOと言うべきなのか、悩んでいます。ご家族様は積極的治療を望まれていないようです

みなさんは、この場合どう対応するか、意見お聞かせいただければと思います☆

ちなみに、うちの施設は看取りができません((+_+))

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。