食材チェック表について

回答:3件閲覧数:9479
2018/06/22 22:21:15

保育園で栄養士をしています。
同じ法人の保育園2園を担当しています。
両園とも、私が来る以前は栄養士がいませんでした。
離乳食の食材チェックリストに関してです。
A園では、食材チェックリストが全く存在しませんでした。B園では、細かい食材チェックリスト(保育士が作成したもの)があり、ひとつひとつの食材を家で試して、チェックが入れば提供するというスタイルをとっていました。
入職して1年間は、以前のスタイルでそれぞれやってきたのですが、私自身としては、A園のように食材チェックが全くないまま給食を提供するのはアレルギー等のリスクを考えると良くないのではないかと思っていました。逆に、B園はひとつひとつの食材にチェックが入らなければ提供できないので、同じ中期食、後期食でも、チェックの数が少ない子に足並みを揃えることになり、使える食材、献立のパターンが限られ、苦労しました。また、保護者によっては、なかなか家では使わない食材を、わざわざ買って、試すことを煩わしく思っているような方もいました。
そこで、今年度から、2園統一で、「消費者庁が表示を義務づけている(+推奨している)アレルギーを引き起こしやすい食材7品目+20品目のなかから、園で使用している食材(乳、小麦、鶏肉、豚肉、鮭、りんご、もも、バナナ、サバ、ごま、ゼラチン)をピックアップし、それは必ず家で試してもらい、チェックを入れてもらってから提供する。その他、野菜等は食材表には載せるが、家で食べていなくても提供する。」として、給食(離乳食)を提供しています。
新年度がスタートして3か月、B園では保育士、保護者、栄養士が皆、やりやすくなったと感じていますが、今まで全く食材表がなかったA園では、保育士が少し戸惑っていてやりにくいようです。
そこで、もう一度、「授乳・離乳の基本」と「保育所におけるアレルギーガイドライン」、その他、雑誌を読んでみると、アレルギーの素因がある子どもには食材チェックは必須だけど、そうではない子どもにはチェックは(アレルギーを引き起こすリスクが高いものでも)必要ないのではないかとも思えてきました。

長くなりましたが、みなさんはどう考えるか、また、自分が働いている保育園の状況(そうしている理由)、自分の子どもの園の対応等、いろいろ教えていただけると嬉しいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問