食事をとれていない患者さん?

回答:2件閲覧数:1628
2018/07/12 16:24:43

私は透析専門のクリニックで管理栄養士をしております。管理栄養士歴は2年目になります。
知識と経験不足な私に、力を貸していただきたいです><





先生からの依頼は「食事をあまりとれていないから、栄養指導をしてほしい」です。


患者さんの背景は・・・

84歳男性、身長:164cm、DW:45kg、BMI:15.9、nPCR:0.85 
K:4.9、P:6.1、Na:136、Ca:8.1、UN:67、Alb:3.7

妻の介護をしながらご自身は週3回4時間の透析を受けています。
妻の介護で疲れてしまい、自分のことは後回しになってしまう。
自分の食事は、妻が残したお弁当のおかずや、お惣菜を買って食べたりしています。


私の考えでは、
1)nPCRは確かに少し低いですが、Albが3.7であること
2)UNが67、Pが6.1あるので、食事が出来てないことはないのでは・・・?!ということ
3)BMIは15.9でとても低いですが、私がここで働き始める前からずっとこのような数値なので、今から「ご飯を沢山たべてください!無理にでも食べて下さい!」は、現実的に厳しい・・・?ということ
4)普段、KやPが高値になってしまう事が多い。バランスは悪いながらもお食事することはできているのではないか・・・?
5)今年に入ってから、DWは上がり続けている
この5つのことから、低栄養の栄養指導につなげにくい・・・と思ってしまいます。



先生に依頼の意図を聞くのが一番だとは思うのですが、私の考えが合っているのか不安なので、質問させていただきました。

皆さんだったら、この患者さんに低栄養の指導を行うとしたら、どこに注目して指導を行いますか?><


ちなみに、宅配弁当や栄養補助剤は、「金がかかるから無理!」と、以前この患者さんから言われています><




文章がわかりずらくてすいません、よろしくお願いします><

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。