食器乾燥温度と新メニュー

回答:4件閲覧数:2051
2018/07/15 19:15:59

こんにちは。
質問させていただきます。

職場は障がい者施設で現場は直営、朝夕55食、昼とおやつは平均65~70食です。
週一回は手作りおやつを作っています。

栄養士は自分1人で2年目です。(他業種から転職しました)

1:食器乾燥温度
利用者さんが使用しているコップを今まで乾燥機に入れておらず、事務所から指摘を受け毎食後、乾燥機に入れることとなりました。
回数は1日4回(朝、昼、おやつ、夕)です。

(厨房さんに聞いた限りでは施設創設以来25年ほど?コップは乾燥機には入れたことが無かったとのことでした。)


乾燥機に入れ始めてから約3週間ほどたった現在ですが、コップのひび割れなどの劣化が早いように感じます。
現在乾燥機の温度は80℃で60分の設定となっています。
これは私が着任したときからそうなっていました。

メラミン食器の説明書には庫内温度上昇後85~90℃で30分とありますが、
今の温度で60分やるのと説明書通り高温で30分では、どちらの方が食器に負担がかからないのでしょうか?



2:新メニューの考案
施設の雰囲気的に、栄養管理は二の次で食べたいものを提供という感じがあります。
新メニューを考えて出さないとね~と常に要求があるのですが、ほぼ出せておらず、、、。
皆さまはどういったところから新メニューのヒントを得ているのか教えてください。
自分はここのサイトの献立レポやファミレスのメニュー、学生時代に購入した料理の教科書的なもの、料理アプリなどです。
でもアプリの料理はなかなか給食で出来るものが無いかなぁ~とか、料理本に載っている定番はやりつくしているし・・・て感じです。。

長くなりましたがよろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。