高齢者のダイエットについて

回答:3件閲覧数:2157
2018/07/24 23:20:04

いつも、ありがとうございます。
以前にも、質問をしたことがありますが、高齢者の体重増加で悩んでいます。
皆さんのご意見をうかがいたく、よろしくお願いいたします。

入所され、一年少しの女性で、BMI30、年齢86歳です。介護度は4で、車椅子で、トイレに座るのは、介護士の手を借りて座っています。日中は、共用スペースで座ってすごされます。必要エネルギーは、1350kcalほどで、提供エネルギーは、1400kcalほどです。入所してから、5kgも体重が増加しので、主食を米飯160から120にし、それでも体重が少し増えたので、100にしました。ご本人は、100gにしても、お腹はすかないと言われたのでそのまま様子をみていましたが、今月さらに体重増加があり、入所し7kg近く体重が増えました。もともとふくよかな方で入所時は、痩せられてたので、余計に体重増加があったのかもしれません。浮腫も両足にあり、利尿剤をのんでいますが、体重減少の効果がありません。リハビリもひざが痛くなるので無理ができません。もちろん、リハビリは座ったままでしていただきます。間食もまたにチョコを2粒食べる程度で、コーヒーはダイエット用の人工甘味量です。脂質異常症もあり、薬を飲まれています。本人もご家族も、トイレに自分で座るくらいは維持することをのぞんでいます。ケアマネやユニットと話し合いますが、本人の食べる楽しみは、多少残したいので、これ以上の食事制限は、可哀相だといわれます。ご本人も、他の方と明らかに違うのは嫌だといわれます。
私は、高齢者なので、ストレスのたまる食事制限はしたくないですが、せめて増加はしないようにしたいので、揚げ物を禁止し、デザートは生フルーツに変更し、本人に負担の少ないカロリー制限を提案してみようと思うのですが…。
高齢者のダイエットは、難しく、多職種での話し合いが大切と言われますが、知識があまりなくうまく提案できません。
情報が少なく申し訳ありませんが、ぜひご意見をお聞かせください。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。