療養食は全て献立展開が必要ですか?

回答:3件閲覧数:6078
2018/09/04 15:21:13

今回も、検索しても分からなかったので相談させてください

わたしは高齢者施設の、施設側の管理栄養士です。
給食は全面委託です。
今はケアハウス、グループホーム、デイサービスですが、
特養のオープンに向けて色々準備しています!

そこで療養食加算で不安なところがあります。

腎臓病食は、数値をクリアするのは塩分6g未満だけで良いのでしょうか?

タンパク、カリウム、リン等は、療養食加算を取るには何mg以下とかそれぞれ基準があるのでしょうか?

個人個人の腎機能の段階に合わせる必要がある?
なら、腎機能の各段階+透析を、全て展開する必要がある?

等々、分からなくなってきました…。


今の職場は禁止対応や個別対応がかなり多く、

腎機能が低いAさん…生禁+海藻禁+牛乳禁
まあまあ低いBさん…生禁+牛乳禁
まあまあ低いCさん…生野菜禁、果物OK
:
と、「腎臓病食」では10種類近くあります

既存の施設は食事での加算が無いのでそれでもいいのですが…


ちなみに前の職場では、
常食、糖尿1200、1400、1600、減塩食、を全て献立展開していました。
「腎臓病食」で献立展開したものはなく

腎臓病には、糖尿食+減塩食+生禁 を提供し、腎臓病食では加算を取らず糖尿で取っていました。

糖尿の既往が無い方からは加算を取っていませんでした。


こんなことも分からない管理栄養士でお恥ずかしいのですが、
ここの皆様のご意見にいつも助けられています。
今回も、よろしくお願いします!

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。