食事マナーの参考書籍

回答:5件閲覧数:2633
2018/10/17 12:44:30

新しい保育園で働くことになりました。食育計画を作成することになりましたが、経験が浅く、知識も足りません・・・

食事マナーの指導について、細かく内容がのっている参考書籍を東京で探しています。大まかな物はのっていますが、意味まで書いてあるものはなかなか見付けることが出来ません。

例えば食器の配膳は、なぜご飯を左に置くのか。茶碗を左側に置くことは書いてあるのですが、意味はのっていません。

皆さんはどのように指導していますか?ネットは不確かなものもあるので、参考書籍などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

皆さん回答をありがとうございます!

保育士との話し合いをする前に、まずある程度の食育計画を作成してからと施設長に言われているので、今回質問させていただきました。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。