保育園の職員食

回答:9件閲覧数:4359
2018/11/08 19:06:02

保育園の職員食について質問です。
私の勤めてる園ではお金を職員からもらっての職員食の提供はないのですが園児用に作ったおかわり用の残りを保育士、園長は食べてます。残ってるものを自己責任のもと食べてることなのでそちらはどっちでもいいのですが園長が昔保育士として働いてた園では職員がおやつも一緒に食べていたらしいのですが保育園の職員食は昼食だけではなくおやつまで保育士が食べるのが普通なのでしょうか?
私は今の園に勤める前に1ヶ所しか保育園経験がなくそこは職員食がなかったのでおやつまで保育士が食べるなんて感覚がありません。
うちの園では園長のその考えが基準になってるので最近ではそれが食育で使用した栗をなんで職員が食べる分まで用意してないんだと言われたり園児が食べるおやつとは別レシピで職員の為だけにおやつを作れとか余ったものを食べているだけではなく要求が理解できない方向に行ってます。いったい誰対象の食育で誰のための給食なんだか…ましてや職員は給食費を払ってません。
小規模園で一人調理なため正直園児のおやつと離乳食、アレルゲンのあるときにはアレルギー児用のおやつと手いっぱいで休憩なんてほぼ取れずに自分の昼食すらまともにとれない状態なのになんで職員のおやつまで…
保育園の職員食はおやつ込みなのですか?

たくさんの回答ありがとうございました。
系列園では職員から徴収して職員食を実施してる園もありますが昼食のみの提供になってるのでおやつの提供に疑問があったのですが職員から徴収してる所では普通なのですね。
私の勤めてる園では職員食は園長が給食費をを払うのが嫌で実施しておらず各自お弁当やコンビニなど用意する形です。
認可外なので監査も毎年はありません。
給食費は会社で負担してる部分もありますが自治体からの補助も出てます。
休みの子が多く余ったから味見程度で子供たちと同じものを…ならまだわかるのですが職員用にわざわざ量を増やしたり職員用のおやつで子供が食べているものと別のは会社で多少負担してるとはいえどうなんだろう?と思ってしまいます。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング