献立がカレーの際の展開について(保育園給食室)

回答:7件閲覧数:3538
2018/11/12 21:24:10

いつもこちらで勉強させていただいております。
0-5歳児、150-160食程提供しております保育園に勤務しております新米栄養士です(まだ入社2ヶ月目なので献立作成はしておらず主に調理場で調理をして勉強中です)。

献立がカレーの際、みなさまの園では0歳児には何を提供されていらっしゃいますか?

今日の献立が根菜のカレーだったのですが、
0歳児(完了)には、全体と同様の具材(刻み)で、味付けは、
S&Bのカレーパウダーを少々(香りがつくかどうか程度の少量です)、味の素のコンソメ、とろみちゃんというとろみ剤、の三種類を使用して行っていました(こちらをお玉一杯分ごはんにかけて提供していました)。

また、小麦アレルギー児にも同様のものを具材は刻まずに提供していました。

カレーという献立名にも関わらず、
カレーと呼びがたい作り方だったので、
いづれ自分が献立をたてるようになった際、これでよいのか?何か別にできることがあるのか、経験豊富な皆様のご意見を伺いたく質問をさせていただきました(アレルギーっ子に対しても、今のままでよいか疑問をもっています)。

※追記※
先輩栄養士に聞いてみたところ、5年以上前からずっとこのスタイルで、先輩も前の栄養士に教わったと言っていました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング