家族が連絡拒否して同意を得られない場合は・・・

回答:11件閲覧数:4150
2018/12/20 09:46:48

質問失礼いたします。特養で管理栄養士をしています。
120満床を1人で見ています。
先月監査にて監査官より栄養マネジメント加算は1日でも同意が遅れたらその1日分は加算返還と指摘を受けました。
今まで計画継続の場合は同意を確認しておらず、今回は見逃して頂けましたが、次回より容赦なく返還となりました。
なので今120人分全員計画書等フォーマットを変更したり一旦全員同意を得るために送付をしたりしているのですが、120人の利用者様がいらっしゃる為、120家族と対応しなければいけません。
その中には「もう関わりたくない」「(利用者様が)死んでも連絡しなくてよい」という家族も必ずいらっしゃいます(悲しいことですが)
ですが、栄養ケアマネジメント加算を頂くためには3か月ごとに必ず同意を得ないといけません。でも家族は連絡してほしくないと強く要望がありますし、ご家族が施設にクレームを入れる可能性もあります。
電話連絡を拒否されるなら郵送で・・と思いましたが返送されません。
返送されないため連絡したいですが家族が強く連絡を拒否している。
正直手詰まりです。こういうご家族が現在5家族はいらっしゃいます。
今後もこういうご家族はいらっしゃいます。
そういうご家族にはどうすればよいのか、これでは加算が取れないのではないか。と不安になっております。
やっぱり同意が得られないので加算は取れないのでしょうか。それとも事情がある為特別処置とかあるのでしょうか。
細かい質問等電話気軽に確認できる施設等ありましたら教えて頂けるとありがたいです

長々なりました。お目汚しとなりましたらすみません。
よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング