調理済み食品 療養食献立について

回答:2件閲覧数:2429
2019/01/04 00:56:30

特養で管理栄養士をしています。
昨年より厨房の人員不足をきっかけに、某業者より完全調理済み食品を仕入れて提供しています。業者側では常食〜ミキサー食の食形態別、各種療養食の栄養月報をはじめとする帳票類は全て揃っています。導入前に業者側に療養食加算を算定しているので献立が整備できないなら導入は厳しいと相談したところ、完備しているし調整もできると返答が来たため導入に至りました。
がしかし…導入後話が一転しました。それが心配していた療養食でした。現在貧血食の加算を算定中なのですが、業者側から提示されているのが貧血食1500kcal(主食米飯)の内容で実際に提供している方は1200kcal(主食全粥)となっています。確認すると基本的にはエネルギー設定は各食種1500kcalの1本しかないとのことで糖尿病食のみエネルギー展開があるそうです。
施設長に相談すると、業者側が療養食加算を算定できると返答して契約をしたんだから出来ないなんてことは許されない!どうにかさせろ!との一点張りです。主な修正として主食白米→全粥に変更したいのですが…栄養ソフトも切り替わったタイミングで契約を切られてしまい使えません。
現在のところは印刷した献立表に赤ペンで修正し手計算する毎日です。前置きが長くなってしまいましたが、この手書きで修正している献立表でも療養食の献立表としての効力?はあるのか毎日不安に思っています。
導入後はまた監査は来ていませんが…内心ヒヤヒヤしています。
やはり加算算定は諦めるしかないのでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。