病院の栄養士になるのが不安です

回答:5件閲覧数:1880
2019/01/16 10:35:36

初めまして。
私は現在社会人3年目に入ろうとしています。
1年目は老健の厨房で働いていました。老健では調理のみしかできなかったため2年目で転職をして、現在クリニックの栄養士として主に栄養指導をしています。

現在、私が働いている法人には4施設クリニックと通所ケア・サービスが数か所あります。栄養士は私1人で、4施設と通所をスケジュールを合わせて施設を回っています。
この度4月に約120床の病院を開設することになりました。栄養士を増やさなくてはならないので1人4月から来るのですが新卒の栄養士さんが来ることになっています。なので私が病院の栄養士として異動することになりました。
病院への異動に関しては不満はないのですが、

・病院栄養士が未経験であること
・私1人で運用を決めていくこと
・新卒の栄養士さんが4月入職で引き継ぎが病院開設と被ってしまうこと
・友人や先輩に病院栄養士がいないためアドバイスをもらえないこと
・病院開設に伴う引き抜きの師長さんや他のナースさん(病院勤務していた)が未経験な私に少しあたりが強いこと

など不安要素しか浮かんでこず、相談できるような方もなかなかいないため憂鬱です。。。
事務局長には経験がないことなど不安であることを伝えて、似たような病院への研修をさせてもらえるように頼みました。2週間勉強することになりましたが、2週間だけで実際に1人で運用できるようにはならないと思いますし不安しかありません。
私1人だけが心配しすぎているような空気です。病院の運用をしていけると思いますか?
漠然とした質問で申し訳ないですが、厳しい意見でもなんでも回答していただけると嬉しいです。
長文失礼しました。


※この法人へ転職した理由は栄養指導や通所での利用者さんとのかかわりがしたかったためで、私が入職する際は病院開設の有無は聞いておらず、入職時に経験不足であることは十分に伝えてありました。今回の新卒の栄養士さんを採用することも去年12月に伝えられたばかりで、私はナースさんたちと同じように引き抜きの栄養士さんが来ると思っていました。どうして新卒なのか聞いたところ新卒の栄養士さんは理事長の知り合いの方らしくとらなければいけなかったと事務局長からは言われました。

4月開設の病院は回復期リハ、一般、療養病棟になります。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

639 4 13
2024/03/27
443 1 1
2024/03/22
681 2 1
2024/03/22