管理栄養士としてのモチベーション

回答:3件閲覧数:862
2019/01/24 19:55:43

いつもお世話になっています。

私は元々特養で管理栄養士として働かせていただき、もう少し療養食等の経験を積んだり、先輩栄養士さんから、学びたいと考え、昨年療養型病院に転職したものです。

厨房は直営で、委託業者は入っていません。主な業務は献立作成と、発注、食事変更、食材検品、配膳確認、栄養マネジメントです。

とてもお恥ずかしい話なのですが、食事を提供する業務が優先になり、期限に追われて、栄養マネジメント業務が全然出来ていない状況です。カンファレンスにもほぼ参加できていないのですが、先日久しぶりに参加する事ができました。しかし、日頃患者の状態を把握できていないせいで、ほんとにただいるだけの存在でした。担当病棟を持たせてもらってるのに、本当に申し訳ない気持ちで、管理栄養士として自信をつける為に転職したのに、管理栄養士と名乗る事も恥ずかしく、消えて無くなりたい気持ちになりました。
特養ではSTさんもいなかったので、食事形態も職員と一緒になって悩んだり、利用者のためにも常に考えて仕事ができていました。しかし今、業務に追われ、患者の為にというより、厨房本意の食事提供にもなってしまってると思います。

業務も栄養マネジメントは時間がある時にするもので、優先順位が低いものと習いました。
上司からも、定時退社をしつこく言われています。

研修会にも土日休みでなくなった関係で、あまり行けなくなってしまいました。管理栄養士として、頑張りたくて転職したのに、モチベーションをどうすればよいか分からなくて、なんだか行き詰まってしまいました。

まだ仕事が一人前に出来る訳ではないのに、やりがいとか、モチベーションとか、甘い事を言っているのかもしれませんが、先輩の皆さんからアドバイス頂きたくて、投稿しました。

お忙しいと思いますが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、2人が拍手をしています。

ランキング