委託業者のインシデント

回答:4件閲覧数:3109
2019/01/28 14:09:21

皆様日々の業務お疲れ様です。
仕事についての悩みを聞いていただきたく投稿いたしました。

私のいる職場は満床55床の内科です。
厨房には委託業者が入っているのですが、月のインシデントが10件弱あります。
内容は、配膳ミスや異物混入、食札間違い、入退院の手続きミス、調理ミスがほとんどです。
ミスの多い時間帯は私のいない朝食や夕食が多いです。
また休日でのインシデントも多いです。
インデントが発生した場合、私が直接患者様に謝罪しその旨を看護師に伝えています。

今日もお昼前に看護科から電話が来て、「患者様からの食事のクレームがすごいから聞き取りと謝罪してきてください。」と言われました。
患者様にクレーム内容をお聞きすると、「食事が冷めていて食べる気がしない。」「パンがパサパサで硬くて食べられない。」「味噌汁が冷たい。」などのクレームでした。
配膳は保温食器を使っていて、厨房に確認したところ熱い器に熱い物をいれているので冷たいわけがない。という見解でした。
人不足もあり、ぎりぎりまで温蔵庫に入れるのは難しいとも言われてしまいました。
その後院長からも連絡があり、「お前がしっかりしないからこんなことになったんだ。業者を変えるとか以前の問題だ。」とお叱りを受けてしまいました。
私のいないところでのインシデントが多くカバーできないのが現状です。
委託業者側のSVに連絡しても「じゃー契約解除ですかね?」みたいな反応しかいただけていません。

直営の管理栄養士はどこまで委託をカバーすべきでしょうか?
委託業者を管理する側につくのは初めてでとまどっています。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。