ユニットと配膳車

回答:2件閲覧数:2472
2019/02/21 12:55:11

こんにちわ。
職場が高齢者施設でユニット型の方、もしくはユニット型に詳しい方の経験談をお聞きしたくて投稿しました。

Q配膳車はどんなタイプを使用していますか?使用して感じた事、メリット、デメリットあると思います。もし、次購入する機会があればこれがいいなど教えてもらえればなと思います。

私はユニット型の高齢者施設で働いています。厨房には委託さんが入っております。

なので、ユニットですが、家庭的な雰囲気の中という、ユニットでの調理はしていません。厨房で作ったお粥鍋と汁鍋は温め直して職員が盛り付け、配膳です。お茶もポットで来て、ユニットでは個人に合わせてトロミをつけるくらい。ソフト食や主食を計量する方など難しい事は全部厨房です。

介護度3以上の方々なので、調理のお手伝いをお願いできる方はほぼなく、リビングに連れてくるだけでも一苦労です。全部厨房で作っても食事介助がギリギリだったりします。

人手は足りてるというけど、これでユニットで調理、形態別に盛付、配膳ってかなり難易度高いです。

実際、どうなんでしょう?ユニットって。と思ったりもしました。

今回、新たにユニット型高齢者施設建設予定となり、どんなお皿がいいの?と上から聞かれましたが、そもそもどこまでが厨房で、どこからがユニットなのか悩んでしまいました。

今の配膳車は温冷でも何でもなく、御膳を乗せて運べるタイプです。食事はユニットで温め直す事にはなっているけど、全て温め直すのは厳しいという意見もあります。

いっそのこと、病院のように温冷配膳車にしたら、配膳時には熱々でいいのかなと。でも、そしたらユニットケアとかけはなれる?でも、、、。とぐるぐる悩んでしまいました。

みなさん、どう思いますか?率直な感想でもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。