業者さんの対応

回答:7件閲覧数:3446
2019/02/23 18:59:15

いつもお世話になっています。

皆さん、発注は一ヶ月単位ですか?
私の職場は一ヶ月単位で、前の月の20日頃に発注します。

野菜や調味料はいいんです。
でも、魚切身やコロッケやメンチカツなどは基本の数で頼むため、急な変更をする時があります。
急とは言っても一週間前位です。
訳は色々ありますが、学級閉鎖や転出などで減る場合、転入や民生委員さんが来校して増える場合などです。
業者さんに頼んでも結構断られます。
もう頼んでしまったので駄目と。
言い分はわかるのです。
でも前日はさすが無理ってわかりますが、一週間前なら受けてくれてもいいのではないのかなと思うのです。
こちらも上から目線で言ってる訳でなく、お願いしているのです。
それに断り方も「申し訳ありませんが出来ないのです」と言った感じではなく「無理です」の一言で片付けられてしまいます。まあ断られることに違いはないのですがね。

私も以前は発注を受ける仕事を結構長くやっていましたが、お客様が第一でした。仕入先に頭下げて頼んだものです。それで駄目なら他の支店にお願いしたりしていました。

業者さんと言っても全部ではなく、牛乳屋さんは前日まで受けてくれたりはするのですが〜

最近の業者さんは強いし、はっきりしています。働き方改革と関連しているのでしょうか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。