変な委託会社。

回答:7件閲覧数:4194
2019/04/01 00:06:57

最近管理栄養士として入社した、入居者40人の特養。
入っている委託会社がいいかげんで驚いてます。
付け忘れが多い。時々異物混入がある。
献立の材料表に書いてある野菜が入っていない時がある。
料理に野菜が少ない。
煮物をご飯茶碗(メラミン)にいれて提供する時があった。
本社工場で調理をしており、厨房では調理をせず刻みやミキサーなどの加工をするのみ、主食は炊いている。その為、味が薄い&濃い、調理物が固かった時の調整がすぐにできない。
朝食に牛乳がつく日が週に2回だけ。
今までいた施設は牛乳は毎朝ついていましたが…。
栄養計算した書類を見ると牛乳がついていない日のカルシウム量は600と、満たしているようになっていますが、この食事で600なのかな…と思えてきます。
揚げ物禁止の方にクリームコロッケがついていた為、委託会社に尋ねたら、揚げずにスチコンで焼いたクリームコロッケです。と言われました。(普通はものを変えませんか…?)
リーダーも週に3回しか来ません。他と掛け持ちしているとの事。
献立を考える栄養士も、在宅でやっているようで、本社には週に一回?くらいしか来ないようです。
メジャーな委託会社ではなく、家族経営らしい?会社だからか、こんな感じになるのか…。施設の上司も委託会社を問題視していますが、私としては就職したばかりで何だか前途多難です。皆さんはどう思われますか?

ちなみに揚げ物禁止のかたは、糖尿病でエネルギー制限の為です。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、1人が拍手をしています。