利用者の食事状況について

回答:6件閲覧数:2036
2019/05/10 18:10:55

基本的な質問で申し訳ありません。
施設や病院で働く管理栄養士のほとんどの方が患者さんや利用者さんの食事状況を直接見に行くことがあると思います。
回診やミールラウンドではなく自分の仕事の空き時間で。

皆さんは主に何を見ていますか?嚥下機能?咀嚼?食べれているかなどですか?
食事介助をすることはありますか?

私の受け持ちの患者さんは喋れる方がほとんどおらず話しかけるのは難しそうです。一方的に話してもいいものか…また私が食事介助することで誤嚥を起こすのではないか不安でなかなか踏み込めません。
また経管栄養の患者さんも直接会いに行きますか?何を話しかけますか?

無知な質問で申し訳ありません。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。