妊婦さんの鉄付加量について教えて頂きたいです。

回答:3件閲覧数:3005
2019/05/25 06:58:22

こんにちは。病院で勤務しております。献立は委託に頼んでいます。

妊婦さんに提供していた鉄ゼリーが終売になり、違う鉄強化商品を検討していました。そこで、献立なども振り返り、自分の病院はどのくらいの鉄を提供しているのか確認してみました。3食の食事で平均7.5mg、妊婦さんの鉄強化で平均5.5mgで、13mgくらいでした。妊娠中期、後期では鉄付加量が足りていないのではないかと、先輩管理栄養士にも聞いてみたんですが、貧血になったら鉄剤が処方される、陣痛で入退院と考えると1週間くらい、生まれるまでの1〜2日にそんなに鉄を付加する意味があるのかなどの回答でした。
私は献立は食事摂取基準を元に作成していくものと思っていました。いろいろな文献、研究があり日々栄養も変わっていくと思います。
2020年食事摂取基準では妊婦さんの吸収率を考慮して、鉄付加量が前回より低くなっています。いろいろ調べているんですが、よくわからなくなりました。
みなさんの所だと鉄はどのくらい付けているものですか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング