調理の合間の時間について

回答:3件閲覧数:2529
2019/06/02 20:35:05

こんにちは。
私は昼90食、朝と夕食が50食提供のケアハウスに勤めてます。デイサービスが併設されていて、デイサービス利用者のみ3時におやつを提供しています。1日あたり四人くらいで回しています
今回聞きたいことは、例えば朝提供が終わり、洗浄をし、昼の提供二時間前までは、料理をする方は何をしているかです。それと調理が終わって片付けし終わったら次の時間まで何をしているかです。

主に調理担当をしているのは調理師が1名と何も資格をもっていない社員の方(人が入らなさすぎて雇ったみたいです)です。
私のところは施設の衛生管理のマニュアルはなくら管理が低い状態です。幸いなことに食中毒は一回も起きていません。

先日調理師じゃない方がお昼の料理を担当した時に、お昼の料理が作り終え、10:30におやつを作り始めていて、早すぎるとの話になりました。
その方は効率的に物事を進めることができる方で、私の所は調理担当の人が野菜も主に切るのですが、それも13:00くらいには終わる日がほとんどです。
たまたまその日は切り込む量が少なく、メインが筑前煮だったため早く料理が終わってしまったという感じです。

調味料の補充だとすぐに終わってしまったり、次の日は補充しなくてよくなってしまったりと、他に何をしてもらえばいいんだろうと悩んでいます。
その方は仕事を勝手に仕切る人で他の人のを手伝うことはしない方で、責任者は4月からなったばかりの調理師で、あまり衛生のことを知らないのと、他の方のを手伝ってということもあまり言いたくないみたいで言ってはくれません。責任者は30代男の方で、そうじゃない方は50代の女の方です。
長くなってしまいすみません。
調理を担当している方は、調理開始する前は何をされていますか?それと、調理し終わりかたずけなどが終わって、次の調理までの間に何をされていますか?
時間がある方回答お願いします

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。