ユニット内の衛生管理

回答:2件閲覧数:2871
2019/06/05 00:37:29

ユニット型特養に勤務しています。
食事は、厨房より大皿で提供、ユニット内で全て盛り付けを行っています。食器や盛り付けに使用する器具などはユニット内の食洗機で洗浄、乾燥し、ユニット保管となっています。
衛生管理の方法について、ユニット間で差があり、問題のあるところが出ています。介護主任から「ラウンドしたときに問題があったら栄養士からもどんどん注意して欲しい」と言われました。
開設時には恐らく介護職員に衛生管理についての指導もされていたと思うのですが、マニュアル的なものはないようで、新しい職員が入ってきた際に上手く伝達されず、徐々にやり方がばらばらになってしまったようです。前任の栄養士も問題があった時に、都度注意はしてきていたようですが、言われてその時は気を付けても時間と共に意識が薄れていってしまっているようです。
お恥ずかしい話ですが、定員100名の施設1人栄養士の為、異動になってから今まで、栄養ケアと献立等に追われてしまい、ユニットの細かな状況をほとんど見ることができていませんでした。食事の際のラウンドも、入居者が食事を食べている時間にはユニットに行って様子は見ていますが、盛り付けや後片付け、清掃の状況の確認の時間まで作れていない状況です。
これからはユニットの衛生管理にも目を向けていかなくてはと思っています。

前置きが長くなりましたが、新しい職員が入ってきた際にきちんと伝達され、ユニット間に差をなくすために、やはりマニュアルは必要でしょうか?
又、厨房のように衛生管理のチェックリストのようなものは作成したりしていますか?
皆様の施設で栄養士がどのように介入しているのかお聞かせいただけると参考になります。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング