不潔な新人

回答:8件閲覧数:4226
2019/06/17 21:55:05

先月より職場に新人が入ってきました。第1印象からしてむさ苦しいと感じましたが、取り敢えず気にしないようにしました。ところが、彼が近くに来た時、頭皮が脂臭かったのです。よく見ると、頭に白いものがいくつかくっついていました。おまけに午後には汗臭も加わってきます。その日だけかと思いきや、何度も同じことがあります。彼はよく頭を掻いており、机にはザラザラした白いものがついているのです。
私はほぼ毎日、日課のようにそれを拭いてからでなければ、パソコンに触ることもできません。もちろん体質等もあるでしょうし、もっと病的なこともあるかもしれませんし、言葉は慎重にあるべきだとは思いますが、一度きちんと対峙しなくてはと思っています。せめて床屋に行ってさっぱりしてきたらどうか、それとなく言ったことはありますが、効果なしです。爪も伸びているので、注意したことがあります。でも、切ってきません。そもそも、管理栄養士で衛生第一なのに、こういうことに疑問を持たれる時点で資質に欠けると思うのは、私だけでしょうか。髪の毛のことも、自覚があれば、自分でもっと何とかしようと思わないのかなと。保清に難ありについては、上司(事務長)にも伝えておりますが、こちらが気にしすぎと受け止められており、全く話が噛み合いません。この様な状態なので、彼には食事点検など調理室での業務はさせられません。このままでは、私がノイローゼになりそうです。でも、やはりきちんと伝えなくてはと思っております。
改善が見られず、かつ彼を慰留するのなら、私は何かあった時に責任が取れないこと、行政にも私の名前で届け出ているのに、衛生上のリスクを抱えて、ライセンスを危険に晒して働かなければならないのか、問うて見ようかとも考えはじめています。この様な人と職場にいる事が情け無くなってきました。管理栄養士でありながらこんな人、初めてです。とりあえず、彼に上手に伝えるにはどうしたら良いでしょうか。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング

391 3 4
2024/03/26