施設側からの要望について

回答:1件閲覧数:1352
2019/06/20 16:00:30

施設側からの要望にコストの面で厳しいという理由は言ってはいけないことなのでしょうか…?
私は2ヶ月前に、転勤し現クリニックの栄養科(厨房)責任者になりました。
前責任者が少しいい加減で在庫管理も疎か、献立も原価を考えていなかったのか委託会社がクリニックに入って約半年ずっと凄い赤字でした。交代し今やっとギリギリに収まってきたところです。(それでも赤字ですが)
そこで、会議でDM1600の方にもう一品つけられないかと話がでました。DMの方には朝しか汁物がつかないので寂しいからとの事でした。
一応、味噌汁は付きませんが主菜、副菜2品は必ずついています。
意見自体には納得ですし患者ファーストで前向きに考えました。
結果、カロリーオーバー、物が類似してしまう、コストと色々な面で厳しくその主を伝えました。
まず、前責任者時に施設側からのお願いで朝に牛乳とバナナ、昼には果物を付けるということが決まっていてそこに小鉢一品プラスとなるとカロリーが厳しい。
毎回となるとどうしても似たり寄ったりの物になってしまう。
勿論、患者さん優先ですしカロリー的に一品組み込める時に付けるという形はどうか?という事でお話をしたのですが、コストの面だけとてもピックアップされ反発されてしまいました。
コストの面はやってみてから考えることで、それで原価割れならこちらで話し合うこと、患者さんが優先だという内容でした。
怒り口調だったのでコストを理由にするのは禁句なのかと疑問に思い質問させて頂きました。
ただ、一品つけるつけないか以前からコスト面はアウトですし委託会社側の経営事情も話すことなのでしょうか?
でしたらとっくに話すべき状態だと思ったのですが前責任者は話し合っていないですし不思議です。
責任者が変わってから、私がしっかりしていないせいだと思いますが厳しくなった気がします。前責任者は60代の男の人でした。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

98 1 0
21時間前
177 1 0
2024/04/13