保育園 調理員さんの仕事内容 仕事分担について

回答:3件閲覧数:3158
2019/07/03 01:40:25

保育園に勤める栄養士です。

保育園での調理員さんの仕事内容についてですが、
常勤の栄養士、調理員がいる職場での調理員さんの仕事内容ですが、
調理、盛り付け、洗い、清掃以外に何か分担(お任せ)している仕事はありますか?

園によってまちまちなのかなぁとは思いますが、
中には伝票整理や在庫管理、食育など調理員さんが関わっている園もあるというのを耳にして、
もう少し仕事を分担してもいいのかなぁと思ったりしているのですが、
調理作業以外の仕事をお願いしている園はどんなことをお任せしていますか?
また調理業務でパートさんへの指示や指導、調理全体をまわしていくというのは調理員さんにもお任せしていますか?

今は調理員さんは調理業務には従事するけど、指示・統括・調理に関する厨房運営は栄養士、
もちろん献立作成などの栄養士業務も栄養士、
給食事務全般、食育、その他諸々給食に関わることは全て栄養士で、
何でもかんでも栄養士がやるのが当たり前になってしまっているので、

たまには「食材管理やってるんだから備品発注くらいはやってくれてもいいのになぁ」と思ったり、調理をまわすのは調理員っていうくらいだし調理員さんがやってもいいんじゃないかなぁと思ったり、

調理も好きなので、調理員兼栄養士として厨房業務も事務仕事も楽しいし苦ではないのですが、全て丸投げされることやあまりにも仕事のウエイトがかかっていることに疲れてしまうことがあります。

私個人の思うところでは、食材発注や書類関係などは私(栄養士)がやるけど、
調理指示、厨房の調理作業をまわすというのは調理員さんがやってもらってもいいのかなぁと思ったりもしています。

他の園ではどんな風に作業されていますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング